指導と評価 6月号

目次:◆特集:特別支援教育の現状と課題(1)特別支援教育の現状と今後について(2)学校として何をしたらよいか(3)特別支援教育コーデイネーターの役割(4)相談体制および教育支援計画と保護者、地域との連携(5)教室で使える指導技術(6)特別な支援を必要とする子どもがいる通常学級の事例(小学校)−学級経営と校内支援を中心に−(7)子どもを借りて−特別支援教育コーデイネーターの取り組みの実際(中学校)(8)診断ツール「K−ABC」の概要とその活用◆連載(1)教育評価の基礎・基本(2)授業をつくる(3)新しい評価の枠組み(4)ペーパーテストで思考力・表現力を測る(5)標準検査を活用した教育実践◆だんわしつ◆ひとりごと 他