道徳教育 5月号 No.574

目次:◆論説/「終わりなき子ども理解」(1)よさを見つけ、生かし、励ます(2)集団のサリエントを見極める教師の力◆子どものサインを見落とさない!(1)「豊かな子ども理解」を追い求めて(2)教科の時間で見える子どもの生き方や道徳的なものの見方(3)『心のつぶやきノート』を活用して 他◆切り返しの発問で授業を広げる(1)切り返し発問、立場を明確にした話し合いで授業を深める(2)子どもの思いを広げ深める道徳授業(3)焦点かを図るための発問 他◆子どもの心に響く話し合いの組織化(1)話し合うことを見直してみませんか(2)集団としての学びを高める(3)「あなたは何色?」◆実践/「発問で子どもの心を揺さぶった」授業(1)役割演技で受容的な問い返しの発問をすることによって(2)視点を変える一言(3)「働く」ということについての見方・考え方を広げる 他◆おすすめの本「問題解決型の道徳授業〜ラグマテック・アプローチ〜」◆連載(1)俳句に見る日本人の心「春の海終日のたりのたり哉」(2)子どものこころ、親のおもい「『優しいだけ』からの脱皮」(3)心の力を育てる教師の道徳授業力「書く活動が引き出す多様な広がりと深まり」(4)わたしの道徳授業「授業研究『泣いた赤おに』」(5)わたしの道徳の授業「切り返しの発問を考える」(6)道徳授業の基礎講座「『思いやり』についての一考」(7)道徳授業の「よさ」を解明する「道徳教育とカリキュラム」(8)園田雅春の教育つれづれ帖「学級づくりの果たす役割を問う」(9)道徳・最新オリジナル資料「キュッとくる写真一枚」(10)全小道研ニュース(11)全中道研会報(12)ほのぼの道徳の時間「心の弱さを断ち切る爽快感を味わわせる」