教育美術 3月号 No.765 第67巻・第3号

目次:◆連載(1)歳時記:私が風景に向き合う瞬間(2)口絵の作品◆CONTENTS(1)授業実践(ア)交流してきたお年寄りの方々を版画に表そう(イ)ぼくらのアートを地域に発信!「総合的な造形活動」を通して◆特集:地域活動と美術教育(1)うしく現代美術展の試み(2)三位一体−うしく現代美術展の運営・作家との大交流会−小中学校鑑賞会(3)学校移動美術展の企画(4)「うしく現代美術展」と学校とのかかわり(5)移動美術館と子どもたち(6)双方向を実現した美術鑑賞(7)うしく現代美術展鑑賞から子ども達が得られたもの(8)自分だけの大切な作品〜作家との交流を通して(9)「うしく現代美術展」作家の方々との交流から(10)行政から「うしく現代美術展」を支える(11)行政ボランテイアから見た「うしく現代美術展と美術教育」(12)アーテイストの「学校教育と子ども」感−ビューテイフル日本・カルチャー大賞記者会見にて◆連載(3)美術教育の論点:図工科専科から見た美術教育の現状(4)「教育美術」のひろば(5)告知板・表紙の作品