平成17年度 長期研修員

目次:◆専門研究員・6件(1)学力向上:児童生徒の学力向上を目指す「みやぎの授業改善」(2)学校評価:みやぎの学校改善(3)進路指導:自己を生かし、よりよい人生を創造する力をはぐくむ「みやぎキャリア教育プラン」 他◆長期研修員B・19件(1)音楽科:郷土芸能から地域文化のよさに気付き、我が国の伝統芸能への関心を深める指導の一試み(2)生徒指導:心身ともに健康な児童を育てる生徒指導の一試み(3)算数科:児童が学ぶ楽しさと充実感を味わえる学習指導の一試み 他◆長期研修員C・20件(1)国語科:伝えたい事を適切に書く児童を育てる指導の一試み(2)総合的な学習の時間:学びを生かして学習や生活に積極的に取り組む生徒を育てる指導の一試み(3)国語科:説明的な文章において内容を正確に読み取らせる指導の一試み 他◆長期研修員D1・6件:(1)社会科:意欲的に地域の調べ学習を行う児童を育成する指導の一試み(2)国語科:筋道を立てて書くことへの意欲を高める指導の一工夫(3)数学科:課題解決場面における効果的なIT活用の一試み 他◆長期研修員D2・6件:(1)算数科:一人一人が解決の見通しをもち、進んで算数的活動に取り組む学習の一試み(2)社会科:身近な地域に関心をもち、課題解決へ向けて意欲的に調べ学習を行う児童の育成(3)理科:自然の事物・現象に疑問をいだき、意欲的に課題解決に取り組む生徒の育成 他