社会科教育 3月号 561号

目次:◆最後の授業はこのニュー教材にトライする“面白い話材”(1)金融(2)裁判員制度(3)エネルギー 他◆1年間のまとめ=成長の跡を残す楽しい工夫(1)協同でする作品づくり(2)教室でする発表会(3)社会科名人芸大会 他◆教科書の“未習ページ”:楽しい攻略のウラ技(1)3年(2)4年(3)5年 他◆〈コピー自由ページ〉1年間まとめにトッピングする“楽しい学習クイズ”(1)3年(2)4年(3)5年 他◆〈コピー自由ページ〉1年間まとめ要素入り“大好き学習ゲーム”(1)3年(2)4年(3)5年 他◆〈コピー自由ページ〉1年間まとめ確認も出来る“面白ミニテスト”(1)3年(2)4年(3)5年 他◆〈コピー自由ページ〉1年間まとめの“イメージマップ”づくり(1)3年(2)4年(3)5年 他◆最後の授業:どんな学習イベントが盛り上がるか(1)3年(2)4年(3)5年 他◆05年度・研究集会で何が討議されたか◆連載講座(1)「よいといわれる授業」を検証する(2)社会科におけるデイアスポラ研究情報(3)激震下の社会科教育−最新情報で語る“どうなる・どうする”(4)日本国憲法・エピソードクイズ(5)写真が語る“知られざるお宝資料”(6)社会科教育研究最前線−全国社会科教育学会会員の研究動向(7)社会科発展教材の面白教材(8)社会科で求める学力とは何か−私の現状批判と課題−(9)わが県の情報ここに「この授業あり」