社会科教育 1月号 559号

目次:◆日本の自画像の描き方−選ぶならこのフレームワーク◆日本の自画像−数字データが語る“現在・未来・過去”(1)地球上の位置から見た日本(2)政治システムから見た日本(3)司法機構から見た日本 他◆世界水準から見た日本の今−数字で語る自画像(1)普及率から見た日本の今−数字で語る自画像(2)条約加盟から見た日本の今−数字で語る自画像(3)国際貢献から見た日本の今−数字で語る自画像 他◆日本の難問−数字で語る自画像(1)領土問題−数字で語る自画像(2)エネルギー問題−数字で語る自画像(3)人権問題−数字で語る自画像 他◆世界の中の日本“この数字”が示す自画像(1)トップを誇る(2)後世に残したい(3)何とかしたい 他◆日本の自画像をどう授業するか(1)“年表”の数字で語る日本の歩み(2)“地図”の数字で語る日本の歩み(3)“インターネット”の数字で語る日本の歩み◆黒板−こんな使い方もある!わたしの提案 他◆連載講座(1)「よいといわれる授業」を検証する(2)社会科におけるデイアスポラ研究情報(3)激震下の社会科教育−最新情報で語る“どうなる・どうする”(4)日本国憲法・エピソードクイズ(5)写真が語る“知られざるお宝資料”(6)社会科教育研究最前線−全国社会科教育学会会員の研究動向(7)社会科発展教材の面白教材(8)社会科で求める学力とは何か−私の現状批判と課題−(9)わが県の情報ここに「この授業あり」