初等科教育資料 5月号

目次:◆特集1:読解力を育成する学習指導の改善(1)解説:我が国のOECD−PISAにおける「読解力」の現状と課題(2)論説:読解力を高める教育課程の創造的展開〜フィンランドの取組を中心に(3)国語(ア)国語科における読解力の育成(イ)子どもの主体性を生かして読解力をはぐくむ(4)社会:社会科における読解力の育成(5)算数(ア)算数科における読解力の育成(イ)算数科における読解力を育成する学習指導(6)総合的な学習の時間(ア)総合的な学習の時間における読解力の育成(イ)読解力をはぐくむ総合的な学習の時間の展開◆特集2:実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり(1)学校生活での望ましい集団活動を通して実践的な社会や集団を育てる(2)教育の回廊:島唄に学ぶ(3)指導法研究講座:道徳の時間の指導時間の確保とその効果的な運用(4)地域からの発信:地域の自然を媒介とした家庭・地域との連携(5)教育の樹林:授業デザインの新しい視点(6)トピック・わがまちの学校:「豊かな心をもちたくましく学ぶ足利っ子」の育成(7)子どもが学ぶ 子どもに学ぶ:一人一人が輝く!自然とかかわり、見通しをもって探究する子ども(8)幼稚園教育:平成18年度幼稚園教育課程理解推進事業教育課程研究協議会主題解説◆初等中等ニュース:教育課程部会審議の動向◆ニュース(1)「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト」講座型学習活動・教育研修 平成18年度第二次募集について(2)学校評価ガイドラインの策定について 他