初等科教育資料 4月号

目次:◆特集1:[生きる力]を確かなものにする学校教育の創造的展開(1)論説(ア)学校を取り巻く教育課題とこれからの学校教育の在り方(イ)[生きる力]を確かなものにする学校教育の創造的展開(2)指導事例(ア)基礎・基本の定着と活用力を高める教育課題の展開(イ)自ら学び自ら考える力を確かなものにする授業改善と評価の工夫(ウ)学校の教育力を高める教育委員会の積極的な働きかけ(3)座談会:学校を取り巻く教区課題と学校、家庭・地域、教育委員会の新たな役割◆特集2:実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり(1)子どもたちの有能さと環境のかかわりに着目した題材の工夫(2)教育の回廊:浮世絵の伝統を伝える(3)指導法研究講座:改めて考える「保健」の指導と評価(4)地域からの発信:体験し、考え楽しむ参加型ミュージアム(5)教育の樹林:子どもの社会認識とその発達(6)トピック・わがまちの学校:人と自然が共栄し、生き生きと幸せ輝く学校づくり(7)子どもが学ぶ 子どもに学ぶ:子どもが学ぶ 子どもに学ぶ(8)幼稚園教育:[生きる力]の基礎を培う幼児教育◆初等中等ニュース:中央審議会初等中等教育分科会教育課程部会「審議経過報告」◆ニュース(1)平成18年度「初等教育資料」特集等:年鑑掲載予定(2)4月23日は「子ども読書の日」(3)平成18年度教育課程事業計画(案) 他