初等科教育資料 2月号

目次:◆年頭の所感◆特集1:就学前教育と小学校教育との連携(1)論説(ア)就学前教育と小学校教育との連携(イ)子どもの発達や学びの連続性を確保する(2)指導事例(ア)幼稚園の協同的な学びから小学校の接続期の指導へ(イ)子どもの確かな力とつながり意識をはぐくむための異年齢交流の在り方(ウ)幼・保・小連携の推進と教育委員会の働きかけ(3)座談会:これからの就学前教育と小学校教育との連携の在り方◆特集2:子どもたちのよさを生かす学習指導の創造的展開(1)子どもたちのよさを生かす特別活動の創造的展開(2)教育の回廊:夢は必ず実現する(3)指導法研究講座:教育課程実施状況調査の結果を踏まえた社会科学習指導の改善(4)地域からの発信:地域が学校、地域で育てる豊かな心(5)教育の樹林:幼児期の遊びと学び(6)トピック・わがまちの学校:ふるさとを愛し、未来を拓く子どもの育成(7)子どもが学ぶ 子どもに学ぶ:花と語らう豊かな心(8)幼稚園教育:感じ考え行為する=表現の問い直し◆ニュース(1)中央教育審議会「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)」(平成17年12月8日)の概要(2)第2回研究開発学校フォーラムの開催について(3)「青少年の自然体験活動等に関する実態調査」報告書−平成16年度調査−について 他