教育科学/数学教育 6月号

目次:◆特集:今、求められる計算力とは◆提言:「計算力」を広くとらえよう◆計算の意味を考え理解させる指導(1)1年 正負の数(2)1年 文字と式(3)1年 方程式(4)2年 式の計算(5)2年 連立方程式(6)3年 多項式(7)3年 平方根(8)3年 2次方程式◆具体的な場面で生かせる計算の指導(1)1年 文字と式(2)1年 方程式の利用(3)2年 式の利用(4)2年 連立方程式の指導の全体像(5)3年 多項式の利用(6)3年 平方根(7)3年 2次方程式の利用◆イマどきの子にあった計算指導の工夫(1)パソコン活用で楽しく計算学習(2)高校入試問題を取り入れる◆授業研究による算数・数学教育の革新◆連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)戦後数学教育の歩み(5)経済/社会と数学(6)GRAPESのある風景(7)イメージでわかる数学(8)Math−Cut Studium授業ライブ(9)授業参観記