教育科学/数学教育 5月号

目次:◆特集:学習意欲を高める授業形態の工夫◆提言:学習意欲を高め、数学力をつける授業形態の工夫◆学習意欲を高める授業形態の工夫(1)テイームテイチング(ア)課題学習・点字の授業(イ)TTだからできる授業(ウ)大学生が先生!(2)グループが学習(ア)学力差に応じたグループ学習(イ)2次方程式の利用の授業を通して(ウ)提案!生徒同士の関わり合いを生かした実践(3)教室外での学習(ア)相似な図形を利用して課題を解決する(イ)グラウンドに巨大図形を描いてみよう(ウ)だれもが魅せられる「紙の輪」の不思議 他(4)朝学習・補習・宿題(ア)短期間サイクルの朝学習(イ)土曜スクール(ウ)宿題の出し方とフィードバック(5)授業参観(ア)授業を参観して「よかった」と言われるように(イ)保護者の鋭い意見に冷や汗が…◆ヤン・デ・ランゲ氏講演◆連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)戦後数学教育の歩み(5)経済/社会と数学(6)GRAPESのある風景(7)イメージでわかる数学(8)Math−Cut Studium授業ライブ(9)授業参観記