教育科学/数学教育 4月号

目次:◆特集1:生徒の心をとらえる4月最初の授業◆提言:夢ひろがる数学の授業を!(1)1年(ア)親子でよむ数学通信(イ)発表できる雰囲気づくり(ウ)“「九九表」の秘密”で勝負! 他(2)2年(ア)プチ実験でガイダンスを(イ)数や文字のパズルに挑戦(ウ)「17段目の秘密」の発見(3)3年(ア)数学の世界の広がりを感じさせる3年の導入(イ)数学の面白さを「数学史」で伝える(ウ)ガイダンスの前後に頭ほぐし 他◆特集2:年間の自己研修計画をたてよう(1)授業は自己研修の場(2)地区の研究会・公開授業を利用しよう(3)校内研修や研究授業 他◆GC活用研究会光ケ丘中 公開授業◆連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)戦後数学教育の歩み(5)経済/社会と数学(6)GRAPESのある風景(7)イメージでわかる数学(8)Math−Cut Studium授業ライブ(9)授業参観記