教育科学/数学教育 3月号

目次:◆特集:この1年・学習環境づくりの検証◆提言:数学科の学習環境の検証をして、次年度に生かそう(1)習熟度別少人数指導について(2)指導法・授業形態について(3)−1自己研修(授業力向上)について(3)−2自己研修(授業力向上)について(4)補充・発展学習や選択数学について(5)−1教材開発について(5)−2教材開発−「アーメス・パピルス」の謎(6)評価・評定について(7)生徒とのコミニュケーションづくりについて(8)パソコンの活用について◆連載(1)道具に見る数学と文化(2)研究動向から見た学習指導法の改善(3)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(4)数学教育の情報化最前線(5)数学プリント・スウエモン大冒険(6)文学者と数学(7)授業参観記