教育科学/数学教育 1月号

目次:◆特集:図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の指導◆提言:図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の学習指導◆円に関する題材の指導事例1/導入に着目(1)円の対称性を活用した交わる2円の考察(2)いろいろな作図−ひとつだけのフォームを用いて(3)接線を題材に、さーくるをさぐーる(円を探る)授業づくり 他◆円に関する題材の指導事例2/理解を深める(1)円と三平方の定理(2)円と相似〜方べきの定理(3)円と接線 他◆円に関する題材の指導事例3/課題を深める(1)コンピュータを使って円周率の近似値を求める(2)校舎で数学を楽しもう!◆連載(1)道具に見る数学と文化(2)研究動向から見た学習指導法の改善(3)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学数学教材(4)イメージでわかる数学(5)数学教育の情報化最前線(6)数学プリント・スウエモン大冒険(7)文学者と数学(8)授業参観記