シリーズ 教室で行う特別支援教育1

目次:◆序章 特別支援教育とは◆第1章 学級担任がおかれている現状(1)むずかしくなっている学級経営(2)特別支援教育を学級経営にどう位置づけるか(3)学級担任の仕事を再検討する◆特別支援教育をすすめる学級経営とは(1)事例から学ぶ、現状の問題点(2)学校、教師に求められる3つの条件◆第3章 マイ・ベストをめざす学級経営の工夫(1)特別支援教育をすすめる学級経営方針(2)学級で担任教師一人で対応できること(3)校内支援体制の中で担任教師が取り組めること(4)保護者の対応とサポート(5)他の機関との連携◆第4章 特別支援を可能にする校内体制づくり(1)校内体制の確立に向けて(2)校内体制づくりのコツ◆第5章 実践に取り組む先生たちの声 他