平成17年度前期・後期・1年長期研修 研究概要(第38・39集)

目次:◆平成17年度前期長期研修 特殊教育課  (1)弱視の生徒のニーズに合わせた支援の方法(2)知的に遅れのある児童の注視力を高める指導の工夫(3)重度・重複障害者のコミュニケーション手段拡大のための情報機器利用(4)知的障害養護学校中学部における「総合的な学習の時間」の取り組み(5)地域社会で豊かに生きる力を育むための支援の在り方◆平成17年度後期長期研修 特殊教育課 (1)特別な支援を必要とする児童への校内支援体制づくり(2)全盲生徒が独自で学習できる英語学習ソフトの作成(3)知的障害養護学校における保健体育指導の工夫と実践(4)重度・重複障害(肢体不自由・視覚・知的)児のコミュニケーションの指導(5)知的障害養護学校における章・中・高等部の連携した進路指導についての研究(6)軽度発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの工夫・実践◆平成17年度1年長期研修 特殊教育課 障害のある児童の就学指導に関する調査研究