上越教育大学障害児教育実践センター紀要

目次:◆特別論文:障害児教育実践学を考える◆論文(1)ストレスマネジメントによる問題焦点型対処行動の獲得−情緒障害児学級担任と前在籍学級担任による不登校児の事例研究−(2)肢体不自由養護学校における摂食指導に関するコンサルテーション−経管栄養を必要とした児童への指導事例を通して−(3)知的障害養護学校高等部における教師の専門性向上のための校内研修方法に関する実践的検討(4)自作の教材を活用したリズム同期の指導(5)「障害児の自立」のイメージに関する研究(6)聾学校小・中学部における「個別の指導計画」の様式につて◆地域の情報:越後の盲学校◆教材・教具の紹介(1)算数の教材・教具「かたちパズル」(2)手拍子によるリズム反応を高める自作曲(3)音楽用教具「Yくん用のキーボード」◆センターセミナーの報告(1)第72回障害児教育実践センターセミナー(2)第73回障害児教育実践センターセミナー◆平成17年度センター活動報告