中教審答申・特別支援教育の解説

目次:◆まえがき◆中教審答申・特別支援教育の解説(1)答申(案)の意義は(2)特別支援教育とは(3)特別支援教育への転換を図ることにより、何がどのように変わるのか(4)LD(学習障害)の定義、判断基準、実態把握のための観点(試案)及び指導方法は(5)ADHD(注意欠陥/多動性障害)の定義、判断基準、実態把握のための観点(試案)及び指導方法は 他◆中教審答申・特別支援教育の具体化(1)盲学校、聾学校、養護学校における特殊教育のセンター的役割と特別支援学校(仮称)の役割とはどのように違うのでしょうか(2)特別支援教室(仮称)は、小学校・中学校の中にどのように設置したらよいのでしょうか(3)校内委員会は、どのように運営すればよいのでしょうか(4)特別支援コーデイネーターの役割は具体的にどのようなことなのでしょうか(5)特別支援コーデイネーターの研修はどのように進められるのでしょうか

他◆俯章 答申全文/特別支援教育を推進するための制度の在り方について