総合的学習を創る 4月号 No.190

目次:◆特集:“注目の読解力”が育つ総合パワー開発(1)“読解力”はなぜ21世紀の学力なのか(ア)二つの中学入試問題(イ)学校を超えて−学力観の転換−(ウ)「国際コミュニケーション」の必要性(2)総合こそ読解力育成にぴったり?(ア)総合こそ読解力が育つ土台?(イ)総合大好き生徒は読解力もある?(ウ)読解力を育てる教師は総合熱心が多い?(3)読解力を育てる総合の見直し点はここだ(ア)総合的な学習における「読解力」とは何か(イ)体験活動のどこを見直すか(ウ)総合的な学習の「イメージ」をどう見直すか 他(4)読解力を育てる総合の授業=場づくりのヒント(ア)生きる力を感ずる授業の場づくりヒント(イ)関心意欲を高める授業の場づくりヒント(ウ)立ち止まって考える授業の場づくりヒント 他(5)読解力を育てる総合の授業=教材開発と発問づくりのヒント(ア)読解力を育てる国際理解−自国学習授業(イ)読解力を育てる国際理解−異文化学習授業(ウ)読解力を育てる福祉−少子高齢化授業 他コピー自由脳をフル回転!読解力テストの面白問題(ア)課題は何かを発見する(イ)調べ方を問う(ウ)どんな仮説が立つか◆連載(1)新指導要領改訂と授業づくり(2)総合でする子どもの実技体験(ア)国語力を育てる体験活動(イ)算数力を育てる体験活動(ウ)理科力を育てる体験活動(エ)社会科力を育てる体験活動(3)総合的な学習の時間で行う将棋指導(4)日本の伝統文化を授業する−生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる