総合的学習を創る 1月号 No.187

目次:◆特集:“新しい学力をつくる”総合の改革点−指導要領改定で総合はどう変わるか−(1)総合の現状と私の改革プラン(ア)教育プロジェクトを利用した総合的な学習を(イ)総合学習を通して子どもの何を培うのか(ウ)打ち上げ花火で終わらせないために小中の連携を 他(2)これからの社会に必要な資質能力と総合の改革(ア)キャリア教育をどう取り上げるか(イ)食育の問題をどう取り上げるか(ウ)シチズンシップをどう取り上げるか 他(3)“新しい学力”をつくる総合の改革点(ア)新しい学力・年間指導計画・評価の在り方と改革への提言(イ)ねらいと改革への提言(ウ)横断的・総合的課題と改革への提言 他(4)小学校英語活動の現状と私の改革&充実プラン(ア)PPP型学習からタスク学習へ(イ)やるなら今しかない(ウ)パターンを決めれば担任だけでも授業は簡単 他(5)総合を好きにする学校体制の改革学校(ア)全体の取り組み改革点はここだ(イ)打ち合わせ時間改革点はここだ(ウ)総合らしい教材開発改革点はここだ◆連載(1)学校でつくる総合のカリキュラム(2)往復書簡=疑問と討論総合学習はどこへ?安野がお答えします(3)ねらいにあった総合のスキル(4)“生命と死”の授業をつくる(5)読み聞かせ 環境を守るのは誰だ?(6)読み聞かせ 福祉の仕事って何だ?(7)総合でする“食の授業”−栄養士との共同提案