信頼される学校づくりに向けたカリキュラム・マネジメント2

目次:◆まえがき:総合的な学習の時間 総点検と再構築のためのカリキュラム・マネジメントを◆1章 総合的な学習の出発点と到達点を確認しよう(1)総合的な学習はどんな子どもの育ちを目指すのか(2)「確かな学力」育成における総合的な学習の役割の可能性(3)教育における体験の意義と総合的な学習 他◆2章 社会は総合的な学習に何を期待しているのか(1)地域社会が総合的な学習に期待するもの(2)まち育て市民活動が総合的な学習に期待するもの(3)現代の若年雇用問題と総合的な学習への期待 他◆3章 総合的な学習のカリキュラム・マネジメント10の間違いと対応策(1)カリキュラムが半分しかつくっていない(2)内容が活動を含んだ記述になっている(3)「はじめに子どもありき」だからといって、内容がないわけえはない 他◆4章 各教科・道徳・特別活動との共栄的関係を構築する(1)総合的な学習と合科的・関連的な指導(2)国語科と総合的な学習との共栄的関係によって他者との関わりを深める(3)社会科と総合的な学習との連関 他◆5章 楽しくて力のつく総合的な学習実践のポイント(1)子どもたちと共に悩み・創造し・感動する(2)教師が題材に惚れ込み本物を目指す(3)子どもの実態に即したカリキュラムの修正と展開