総合学習は思考力を育てる

目次:◆はじめに◆第1章 総合学習の地平をひらく(1)unknown questionに心をはずませる(2)根拠を挙げながら推理・推論を楽しむ(3)《自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考える子ども》が生まれる◆第2章 失敗の歴史に人間の尊厳を読む(1)「勘十郎堀」との出会い(2)フィールドワークを推し進める(3)専門家と共に学ぶ◆第3章 小野川用水誕生秘話を探りあてる(1)学校名と同じ名前の川が見つからない(2)用水をめぐる対立と教師の困惑(3)授業への決心(4)授業へ◆第4章 人々との交流を作る出すフィールドワーク調査(1)教材の種を育てる(2)人との出会いから学ぶ(3)推理力を鍛える(4)あらたな課題発見 他◆第5章 学校のシートンたち(1)ドングリ拾いからの出発(2)穴あきクルミからの追究(3)出会いボックスで現在の棲息証明(4)アカネズミをビデオでキャッチ 他◆第6章 街の工場徹底探検(1)高い塀の向こうにあった大工場(2)町工場へのフィールドワーク(3)大工場の日立(4)町工場・大工場・そして海外へ◆第7章 子どもの知的活動を引き起こす教師の仕事(1)授業では教師の積極的介入が重要だ(2)unknown question−学びの起こる場(3)教師は原学習者(4)総合学習の授業づくりは本当に難しいのか