学校マネジメント 1月号 No.569

目次:◆“日の丸・君が代”問題が象徴する学校状況をどう考えるか◆近未来予測と“日の丸・君が代”教育的価値◆“日の丸・君が代”をめぐる基本のキを整理する◆民間人校長から見た“日の丸・君が代”問題◆“日の丸・君が代”をめぐる論点−反対論VS反論意見を集約する(1)国旗・国歌としての“日の丸・君が代”(2)国旗・国歌に対する態度の指導(3)行事・儀式における“日の丸・君が代”◆あの時私は=“日の丸・君が代”をめぐるドキュメント−アドバルーンを上げる教職員と試される管理職の出方−(1)校長は逃げず真正面から主帳・説得をする(2)自らの理路を不断に磨く◆東京の“日の丸・君が代”:“日の丸・君が代”をめぐる混乱にどう対処したか−管理職としての意見表示のポイント処分問題の焦点◆日の丸・君が代ー国旗国歌の授業をこう構想する◆連載講座(1)学校マニフェストをどう構想するか(2)特別支援教育の実践指針(3)2学期のメリットと導入のノウハウ(4)小学校英語導入のウオーミングアップ(5)ADHDの子の親として医療と教育を考える(6)教育情報の読み方・活かし方(7)文教ニュース