日本教師教育学会年報 第14号

目次:◆特集「カリキュラム改革と教員研修」(1)教師の資質向上と初任者研修制度(2)研修政策の新たな展開(3)理科の先生の求める研修を(4)宮城県の10年経験者研修の現状と課題(5)私立学校における教員研修(6)教員自身の「学び合い」を、どう組織化していくか(7)教師の成長と民間教育研究運動(8)アメリカにおける教育改革と教師の職能成長(9)教師の専門的力量形成と研修制度の課題◆研究論文(1)学校評価活動における公共性の実現(2)米国での技術教育のための大学における教員養成と生産技能の位置づけ(3)オープン・スペースの教師の職務成長にもたらす影響に関する意識調査(4)日本の教員人事評価の課題と改善方策◆教師教育の実践報告(1)カリキュラムとしての「大学における教員養成」の可能性(2)地域と協働する実践的教員養成プロジェクトの構想と実践(3)教師教育における国際教育協力◆書評・文献紹介◆第14回大会の記録◆教師教育研究文献目録(第14集)◆日本教師教育学会関係記事