平成17年度エネルギー教育実践校報告書(高等学校)

目次:◆平成15年度認定校(19校)(1)『自然と共存したエネルギーの有効利用について』(2)『地域の自然や文化に根ざした風力発電を中心に、エネルギー問題や地球環境問題をテーマとした教育の推進を図る』(3)『クリーン・エネルギーを利用した農業』(4)『地球温暖化とゴミ問題を考える〜地球啓蒙啓発活動を目指して〜』(5)『見えないエネルギーを理解しよう』 他◆平成16年度認定校(16校)(1)『環境物質を測ろう』(2)『工業高校におけるクリーンエネルギーの有効活用の教材化』(3)『クリーンエネルギーの活用を通した環境教育の実践』(4)『地域が持つ多様な教育資源(施設、情報、人材等)を生かした「環境エネルギー教育」の実践』(5)『IT技術を活用した省エネルギーの啓発・普及活動の実践』 他◆平成17年度認定校(13校)『自然と共存したエネルギーの有効利用と環境保全について考える』(2)『グ「ものづくり」に生かす、えねるぎー・環境教育の実践』(3)『自分で価値観を導くことのできるエネルギー教育の体系化』(4)『電力の供給・消費とエネルギー資源との関係』(5)『高校生ができる省エネ・リサイクルとは』 他◆平成17年度認定校・重点シニア校(1校):『雪冷熱を利用した新たな営農法の確立をめざして〜環境に優しく高い農業収益への挑戦−』◆データー編(高等学校)