わが校の「教育力」向上戦略No.3

目次:◆序章:これからの学校と組織マネジメントの展開◆1章 なぜ、学校に“組織マネジメント”が必要なのか(1)学校経営システム改革における「組織マネジメント」問題の位置(2)今、学校と教職員はどんな問題状況にあるのか(3)「組織マネジメント」の必要性をいかに受け止めているか 他◆2章 学校組織マネジメントの基本的な視点は何か(1)プラス思考と効力感による攻めの学校づくり(2)同僚性の構築と巻き込みによる組織開発の展開(3)顧客(貢献)発想と互恵性に基づく地域協働の推進 他◆3章 学校にも有効なマネジメントの考え方や手法にはどんなものがあるか(1)ミッション(2)マーケテイング(3)SWOT分析 他◆学校組織マネジメント研修テキストをいかに活用するか(1)テキスト開発の視点とねらい(2)文部科学省版研修テキストの概要1(3)文部科学省版研修テキストの概要2 他◆5章 学校組織マネジメント能力を触発する研修をいかに進めるか(1)研修を企画する際の留意点(2)アイスブレークの重要性とその方法(3)グループ協議の重要性と留意点 他◆6章 学校経営ビジョンをいかに構想し展開するか(1)学校経営ビジョンの必要性と構成要素(2)学校経営ビジョンをいかに構想しているか−小学校−(3)学校経営ビジョンをいかに構想しているか−中学校− 他◆7章 シートを活用した学校組織開とキャリア開発の展開(1)問題の発見から問題の共有へ(2)わが校にとってのミッションの探索(3)学校を取り巻く内外環境の把握 他