わが校の「教育力」向上戦略No.2

目次:◆序章:学校のクオリテイを高める教師の評価力◆1章 これからの学校に求められる教師の“評価力”(1)今、なぜ、教師の“評価力”の向上が必要なのか(2)教師の“評価活動”を生かした学校改善のあり方・進め方(3)評価活動充実のための学校管理職の役割 他◆2章 「確かな学力」を高める評価力の向上(1)子どもの学習状況を把握するポイント(2)「確かな学力」を高める教師の評価能力の一層の向上(3)指導目標・達成目標の設定・実現状況を図る評価 他◆3章 信頼される学校づくりと学校の自己点検・自己評価の向上(1)“学校ビジョン・教育目標・経営方針”についての評価(2)“校内組織・校務分掌”についての評価(3)“学年経営・学級経営”についての評価 他◆4章 能力開発型教職員評価の力量の向上(1)教職員の意欲向上・能力開発と教職員評価(2)教職員の自己目標の設定と自己申告(3)目標管理的な業績評価と、能力評価の推進◆コラム☆企業に学ぶ「経営評価」と「人事評価」☆諸外国に学ぶ学校評価・教員評価☆学校をよくするための学校評価