未来への学力と日本の教育1
目次:◆はじめに◆第1章 学力論議の枠組みを変える:学習の主体は子どもたち自身である◆第2章 学力低下論争はいかに現象したか(1)語っているのはだれか、語られていないことは何か(2)学力テストにかく乱される学校現場と教師の努力◆第3章 学力調査を読み解く(1)学力調査に見る日本の子どもたちの学力実態(2)学力問題の社会的性格◆第4章 人生を生きる学力 (1)人生を味わう力をはぐくむ(2)子ども・親の願いを学力にむすぶ(3)どんな子どもにもある学ぶ意欲に応え学習の権利を保障する◆第5章 学力論の新しいステージへ(1)教育における「力」脱構築(2)「弱さ」の哲学から語る学力◆あとがき