子どもの創造的思考力を育てる

目次:◆考えるのはこれだけでよいのだろうか(拡張)◆絞り込んでみよう(焦点化)◆考える視点を変えてみては(観点変更)◆逆に考えてみよう(逆発想)◆分けてみてはどうだろうか(分類・分解)◆分け直してみる(再分類・再編成)◆ここになにかを加えてみては(加減)◆なにとなにを結びつけたらよいのだろうか(結合)◆どくを変えたらいいのだろう(変換)◆実際にやりながら考えてみよう(具象化)◆気楽に考えてみよう(連想)◆繰り返し粘り強くやってみよう(反復検討)◆これと同じだとしたら、どうなるだろうか(類推)◆このことからどんなことがわかるかな(仮説演繹的発想)◆もし〜でなかったら、どうなるのかな(背理法)◆対立したり、意見が分かれたりしたら(弁証法)◆文献一覧◆あとがき