義務教育改革

目次:◆はじめに◆国の教育改革の変容と義務教育行財政システムの改革◆学力問題と地域・学校の教育課程づくり(1)義務教育と「義務教育段階の教育」を考える(2)教育課程の見直し論議と今後の見通し(3)土堂小学校、この2年で見えたもの◆学校改革で問われる経営と施策(1)揺れる学校完全5日制と放課後からの教育改革(2)学びの授業づくりをめざす教育改革(3)「フリータ・ニート」問題と義務教育段階での職業観の育成(4)学校評価の活用と可能性(5)これからの学校組織と学校経営◆教員の資質向上と教員人事政策(1)教員の資質向上と養成・研修の課題(2)教員需給・構成の変化と教員人事政策(3)新しい教員評価の課題と可能性(4)国や自治体の研修政策はどう動いているのか