競争しなくても世界一

目次:◆フィンランドの教育制度:教育が支える国力/なぜ世界一になったのか/フィンランドの学校教育制度/評価と進学◆教師の仕事:子どもに近いところに全面的な決定権を/教育原理の大転換/教師の力量向上と社会的な尊敬/国家カリキュラム大綱とは/少人数クラス/教室の風景/職員室は情報交換とくつろぎの場/教室も学校もファミリー/34歳の校長先生/教科書は自由選択/教科書は楽しい/教師の勤務時間◆子どもたちはなぜよく学ぶのか:読書と読解力/フィンランドの子どもはなぜ自分から学ぶのか/新しい学力、リテラシー/総合学習の時間はあるの/授業も勉強も楽しむ/一人たりともおちこぼしは作らない◆あとがき