授業改革に挑む

目次:◆序文◆発刊によせて◆第1章 背負ってきたもの、背負うもの(1)すべての学校で研究実践発表(2)苦しむ(3)流れに向かう(4)そして、挑む◆第2章 とにかくやらなくちゃ−教師の意識改革(1)戸惑いと悩み(2)きっかけが必要だった(3)とにかくやらなくちゃ−授業改革に取り組んだ3年間(4)市内統一評価システム◆第3章 挑戦−悩み、苦闘、失敗。そして、光(1)新しい教育活動への挑戦 習熟度別少人数指導奮闘記 小学校編(2)習熟度別少人数指導奮闘記 中学校編(3)総合的な学習の時間の可能性(4)総合的な学習の時間の取り組み 英語活動(5)本当にやってみたいことやっていいの?(6)わき起こった拍手◆第4章 教師を鍛える、授業をつくる(1)動き出した教師、変わり始めた授業(2)授業批判から共に授業記録をつくる授業改革(3)授業分析を通した教師の意識改革(4)名監督は一日にしてならず(5)「えっ!国語力!」−試行錯誤の中から(6)授業改革に挑む?逃げる?部首の違いが大違い◆第5章 9年間の学びの中で育てる−小中連携(1)9年間の英語活動の中で(2)確かなつながり◆第6章地域連携の中で(1)東海市に新しい伝統を 地域に働きかける生徒会(2)学校から地域へ 目標は子どもたちの笑顔(3)地域指導者に支えられた部活動指導◆第7章 これからが勝負 さらなる授業改革へ(1)通過点としての東海市教育実践総合発表会(2)何かが動き出している(3)さらなる授業改革へ◆あとがき◆研究の内容◆執筆者一覧