解放教育 6月号

目次:◆Great experience of traditional fishing◆特集:全国の仲間と結んで人権教育を創る(1)特集にあたって:今次人権教育分科会の持ち方について(2)全国各地の実践報告から:(ア)「いのち」を食べて心をつなごう(イ)子どもたちから学ぶこと(ウ)「かわいそう」というセリフにドキッとした−四年生の総合学習「命の授業」(3)日教組教研人権教育分科会の回顧と展望:(ア)内面の葛藤が語り合える教研に(イ)人権教育分科会から学んだこと、そして、人権教育のひろがりをもとめて(ウ)「私」を主語に、語り合い続ける(エ)対話の可能性−分科会スタイルの変更の経過と課題(オ)国分一太郎「教育」と「文学」研究会ご案内◆資料:わが国における「国連持続可能な開発のための教育10年」実施計画(抜粋)◆連載(1)君は君の人生をうたえ−若い教職員からのメッセージ(2)生かされて−ヒロシマから未来へ(3)共生のトポス(4)ふくおか発今Doki子どもたち(5)倫敦マイノリテイ事情(6)だまってらへん(7)授業と学級づくりを愉しむ方法(8)ジェンダー論の練習問題(9)元気のもとはつながる仲間(10)解放教育41年間のさまざまな出会い◆編集後記