解放教育 3月号

目次:◆座標:コウノトリの放鳥と私たちの暮らし◆特集:人権教育「第二次とりまとめ」を学校現場の視点で読む(1)特集に当たって(2)同和教育の理念と教訓を重ねて、人権教育の創造を(3)人権教育のひろがりを期待する(4)「第二次とりまとめ」を活用し、学校と地域の協働の一層の発展を(5)人権教育は何のために行うのか?(6)「第二次とりまとめ」を活用する視点および課題について(7)資料:人権教育指導方法等の在り方について(8)創作民話は復活するか(9)解放教育:バックナンバー◆連載(1)Let'Collaborate《金川の教育改革》(2)共生のトポス(3)メデイア社会を生きる(4)ふくおか発今Doki子どもたち(5)だまってらへん(6)授業と学級づくりを愉しむ方法(7)ジェンダー論の練習問題(8)元気のもとはつながる仲間(9)若いせんせいに送るラブレター(10)こころの風向計(11)解放教育41年間のさまざまな出会い◆編集後記