解放教育 2月号

目次:◆座標:日教組「人権教育指針」の見直しにあたって◆子どもの権利学習プログラムを創る(1)特集に当たって(2)幼い子どもを性暴力から守るために(3)子どもの生きる力を信じ、つながるプログラムつくり(4)誰もがありのままの自分で:SEAプログラムの実践から(5)SAFEプログラム:子どもの安全を子ども自身が守るために(6)いま求められる「権利基盤型アプローチ」(7)資料1:子どもの権利委員会の総括所見 日本(8)資料2:欧州審議会 家庭生活および社会生活における子どもの参加に関する加盟国への閣僚委員会勧告第R(98)8合(9)創作民話は復活するか◆連載(1)だまってらへん(2)若いせんせいに送るラブレター(3)共生のトポス(4)ジェンダー論の練習問題(5)メデイア社会を生きる(6)授業と学級づくりを愉しむ方法(7)ふくおか発今Doki子どもたち(8)こころの風向計(9)元気のもとはつながる仲間(10)解放教育41年間のさまざまな出会い(11)Let'Collaborate《金川の教育改革》◆編集後記