平成17年度前期・後期・1年長期研修 研究概要(第38・39集)

目次:◆平成17年度前期長期研修 教科研修課  小学校(1)「伝え合う力」を育む学習指導の工夫(2)歌唱表現力を高める指導の工夫(3)創造的に表現する能力を高めるための授業の工夫(4)主体的に運動に取り組み課題解決能力を伸ばす学習指導の工夫◆中学校(1)思考力・判断力を育てる学習指導の工夫(2)事象を物理的に捉え処理する能力を高める学習指導の工夫(3)自己理解を促す「総合的な学習の時間」の指導と評価の工夫(4)少人数学級における英語で話す力を育てる学習指導の工夫◆高等学校(1)読解力向上につなげる学習指導の工夫(2)学ぶ意欲を高め課題解決能力を伸ばす学習指導の工夫(3)実践的コミュニケーション能力を伸ばす指導と評価の工夫(4)自主的に学習する態度を育成する指導の工夫◆離島長期研修(1)数学的な考え方を育てる指導の工夫(2)創造的に表現する態度を育てる指導の工夫(3)実践的クミュニケーション能力の基礎を養う指導の工夫◆平成17年度後期長期研修 教科研修課 小学校(1)豊かな言語力が育つ学習指導の工夫(2)社会認識力を育てる学習指導の工夫(3)数学的表現力を育てる授業の工夫(4)コミュニケーションの能力を高める「総合的な学習の時間」の試み(5)共に運動の楽しさを味わう合同体育◆中学校(1)「表現力」を育成する学習指導の工夫(2)主体的に取り組む問題解決的な学習指導の工夫(3)論理的な思考力を育む論証指導の工夫(4)歌三線の表現技能を育む学習指導の工夫(5)思考力を育てる体育指導の工夫(6)実践的コミュニケーション能力を伸ばす指導と評価の工夫◆高等学校(1)歴史認識力を高める授業展開の工夫(2)数学的な見方や考え方を育む学習指導(3)創造的な表現の能力と感性を高める指導の工夫(4)英語における受容技能の育成を目指す指導の工夫◆平成17年度1年長期研修 教科研修課 小学校:小規模校における運動に親しむ児童を育てる指導の工夫