名古屋大学教育学部附属中・高等学校紀要

目次:◆巻頭言/附属学校における研究◆研究開発2年次の概要(1)平成16年度研究開発の概要(2)研究開発の経過◆キャリア形成を軸とした総合人間科の取り組み(1)「生き方を探る」−人から学び共に考えよう−(2)生命と環境−仲間と学び、自ら語る−(3)国際理解とと平和2〜広島から平和を科学する〜(4)生命と環境2(5)「平和2」平・国際理解・人権2和を学ぶ−沖縄から見つめ直す自分、世界、そして平和へ−(6)一貫したテーマを追究した生徒は自己の進路選択に対して高い満足感を得られるか◆高校新教科群の取り組み(1)自然と科学−近代科学の出発点を探る−(2)心と身体の科学−揺らぎを通して多角的に学ぶ−(3)国際コミュニケーション学(5)平和と共生の科学『子どもの人権』『環境』『ジェンダー』を軸にした共生と平和を考える◆大学連携の試み/大学連携「学びの社」講座の単位化への取り組み◆教科研究・特別研究(1)10年経験者研修報告(2)選択プロジェクトによる数学授業の分析と改善(3)「学校図書館に関するアンケート」にみる利用者の実態と満足度(4)附属の改革の歴史とその課題◆研究グループ中間報告(1)本年度のキャリア・総合人間科の取り組み(2)新教科グループ活動報告(3)本年度のソーシャルライフの取り組み(4)2学力を考える