体育科教育 6月号

目次:◆連載3:今月のフォート/ファンの期待が高い3回目出場の中田選手◆授業で活かそう!動きと指導のポイント:だるま回り◆巻頭エッセイ:おにぎりを届けたかった訳◆特集:だれでも楽しめるボールゲームの授業づくり(1)ボールゲームをもっと魅力ある教材にするために(2)系統性を考慮した授業づくりを(3)学習内容を明確にしたボールゲームの授業づくり(4)ボールゲームにおける状況判断をどう教えるか(5)なぜ「サポートプレイ」に着目してゲームを構想するのか(6)ゲームに活きる「タスクゲーム」とその扱い方◆〈だれもが楽しむボールゲームの授業実践〉(1)ボールを使わない「ボールゲーム」(2)やさしいルールを適用したセストボールの授業(3)連携プレイが醍醐味だ!(4)白熱した試合を展開したサッカーの授業(5)初心者ばかりでも盛り上がるテニスの授業◆連載(1)スポーツ記者の目(2)私の思い出の一冊(3)体育・スポーツ進路相談室(4)授業で活かそう!動きと指導のポイント(5)おしゃべりな身体(6)風速計(7)体育教師の専門力チェック(8)体育指導で知っておきたいこと(9)体育・教育時報(10)英語でスポーツ(11)Q&A教師の質問箱(12)文部科学省だより(13)スポーツ「新・職人」賛歌 (14)エッセイ◆最近の話題から(1)トリノの街角から(2)えつらん室◆催物案内