若手教師アシスト選書2

目次:◆はじめに◆1章 学習指導の名人とは(1)名人の心構え(2)みじんの授業とは(3)名人の教材研究とは(4)名人の評価とは◆2章 若手教師のための学習指導の基本10箇条(1)学級のルールづくりの基本と手立て(2)教材研究の基本と手立て(3)授業づくりの基本と手立て(4)授業の進め方の基本と手立て(5)効果的な板書の基本と手立て(6)ノート指導の基本と手立て(7)個に応じた指導の基本と手立て(8)授業での評価と支援の基本と手立て(9)TT、少人数指導の基本と手立て(10)授業力の高め方の基本と手立て◆3章 若手教師の学習指導・教科等の特質に応じた指導のポイント(1)国語科ではどんな指導が望まれるか(2)社会科ではどんな指導が望まれるか(3)算数科ではどんな指導が望まれるか(4)理科ではどんな指導が望まれるか(5)体育科ではどんな指導が望まれるか(6)道徳ではどんな指導が望まれるか(7)学級活動ではどんな指導が望まれるか(8)総合的な学習ではどんな指導が望まれるか◆4章 若手教師学習指導の点検の仕方・生かし方(1)学習指導のチェックリスト(2)チェックリストの生かし方