研究調査報告 第358集

目次:◆はじめに◆研究主題◆研究主題設定の理由◆研究の目的◆研究の内容(1)中学校理科の評価の4観点(2)評価規準の作成と評価規準の設定(3)評価資料の多様性(4)単元指導計画及び評価計画の作成(5)3つの評価機能の追究◆研究の進め方(1)研究協力校 四日市市立笹川中学校について(2)研究協力員への依頼事項(3)研究の計画◆実践報告(1)単元指導計画の作成(ア)単元名(イ)単元設定の理由(ウ)単元の目標(エ)単元の評価規準(オ)学習計画と評価計画(カ)ルーブリック(2)授業と評価の実践(ア)指導と評価の一体化に向けた工夫(イ)生徒の自己学習能力の向上に向けた工夫(ウ)保護者等外部への説明責任に向けた工夫◆研究のまとめ(1)研究の成果(2)課題◆引用文献・参考文献