東研 研究報告 No.209 特別課題シリーズ5

目次:◆「発展・補充教材で国語の力を高める−新しい教材開発の工夫−」のねらい◆[声に出して読もう](1)登場人物の動作や言葉から想像を広げて 「あしたも 友だち」(2)野口雨情の童謡の世界を味わおう 「あの町 この町」(3)音読シアター「桃花片」で発表をしよう  「桃花片」◆[読書の魅力を発見しよう](1)「読書ゆうびん」で感想を伝え合おう 「おもしろい お話」(2)「読書のまど 四年生の本だな」を活用して 「四年生の本だな」(3)宮沢賢治の世界を広げよう 「雪渡り」◆[読みの力を高めよう](1)楽しく読書活動をするために「おかあさん だいすき」(2)一人ひとりが読みのめあてを持って 「手ぶくろを買いに」(3)登場人物の心の変化をとらえて 「1000風、1000のチェロ」◆[語彙力を育てよう](1)まいにちはっけん!にっきをかこう 「ことばの せかい」(2)漢字の意味を考えて 「漢字の組み立てと意味を考えよう」(3)漢字のルーツを調べよう 「漢字の由来に関心を持とう」◆編集後記