異学年学習・ジェンダーによる学校まるごと処方箋
- 文献番号 :375.1−427
- 発行所名 :東洋館出版社
- 標題 :「忙しい!」を誰も言わない学校
- 副題 :異学年学習・ジェンダーによる学校まるごと処方箋
- 著者名 :西川純(著)
- 研究報告書・巻・号:(図書)「忙しい!」を誰も言わない学校−異学年学習・ジェンダーによる学校まるごと処方箋−
- 刊行年度 :2005.12
- 掲載ページ:1〜159
- 研究分野 :特別活動
- 研究対象 :教職員
- 報告種類 :
目次:◆忙しいのはなぜ?◆異学年学習の位置づけ◆最初の試み◆異学年集団における理科学習◆一緒いるだけの異学年学習◆多学年における異学年学習◆ゼミでの異学年の会話◆異学年学習を失敗させる方法◆「手の内をさらす」ことの意味◆ジェンダーを意識した理科◆いじめに関して(教師の仕事)◆学び合う学校で大事なこと◆おわりに◆注意事項◆文献◆著者紹介