星槎大学紀要 共生科学研究

目次:◆星槎大学紀要「共生科学研究」発刊に当たって◆星槎大学開学記念 講演と教育シンポジュウム「LD児認知能力向上への星槎大学の提言」◆認知能力向上プログラム◆LD児の認知過程と診断・判別◆DN−CASとPASS理論からのLDの理解と指導◆DN−CASの概要◆PREPとCOGENTプログラムを日本でのLD児や難読症児の読み書き教育へ応用する際の問題点◆LD児の認知過程と診断・判別◆アジアにおける知的障害の子ども・人たちの福祉と教育の発展◆インクルージョン教育に関する中国の基本方針◆インクルージョンに向けた精神遅滞の子どもの福祉と教育の発展◆台湾における知的障害者への福祉と教育◆インドのインクルージョン教育への旅路◆インクルージョン・インクルージョン教育に向けて◆日本の福祉と教育におけるインクルージョンの発展と課題