特別支援教育の推進を目指して

目次:◆特別支援教育(1)特別支援教育の理念と基本的な考え方(2)特別支援教育への移行に向けて(ア)現行制度の見直し(イ)「特別支援教室(仮称)」の具体的なイメージ(ウ)特別支援教室に向けた当面の方策(3)関連する諸課題について(ア)総合的な体制整備に関する課題(イ)就学の在り方に関する課題(ウ)普及啓発に関する課題(エ)就学前及び後期中等教育等における特別支援教育の在り方に関する課題(オ)法令上の用語等の見直しに関する課題(カ)国の役割に関する課題◆鈴鹿市における特別支援教育推進の現状(1)支援体制づくりに向けて(ア)児童生徒の実態把握(イ)支援体制づくりに向けた取り組み(2)学校等における推進状況(ア)校内委員会(イ)特別支援教育コデイネーター(ウ)支援の状況◆特別支援教育を支える校内支援体制と支援の実際(1)校内支援体制づくり(2)支援の実際(ア)支援の流れ(イ)支援の方法◆実践例(1)別室を効果的に利用した事例(2)ボランテイアテイーチャーを活用した事例(3)学校全体で支援体制を組んで支援した事例(4)個別の指導計画を立てて実践した事例◆参考文献