小児のメデイカル・ケア・シリーズ

目次:◆はじめに◆LDの子ども達(1)学校の中でのLDの子ども(2)家族の中でのLDの子ども(3)LDへの歴史◆LDの特性(1)LD理解の必要性(2)LDの定義と用語(3)LDはどうして起こるか◆学習能力はどのように発達するか(1)非言語性学習能力の発達(2)言語性学習能力の発達(3)人として生活するための能力−社会的認知◆LDのタイプ(1)LDは一つのタイプだはない(2)言語性LDと非言語性LD(3)周辺にある症候群◆LDの診断(1)LD診断の必要性−それは治療教育の手がかりとなる(2)LD診断の基本的な考え方(3)心理・神経学的な診断検査(4)医学的診断◆LDの治療教育の理論(1)治療教育の考え方(2)マイクロバストの治療教育論(3)カークの治療教育論とITPA(4)知覚訓練プログラム(5)各種グループ活動(6)その他の特殊な療法◆LDの治療的アプローチ(1)治療教育の方法−どのように計画するか(2)治療教育のための諸原則(3)治療教育の方法(4)医学的治療◆LDの生活ケア(1)乳幼児期−豊かな経験と母子関係(2)幼児期−話しかけの重要性(3)学童期−表面化してくる学習上の問題(4)思春期−どの子どもにとっても危機的な時期(5)成人期−個性に応じた進路の選択(6)発達的にみたLD◆LDの予後(1)LDの思春期(2)LDの早期対応の重要性(3)成人にみられるLD◆文化とLD(1)日本の国語とLD(2)漢字が読みの障害を少なくする(3)日本の英語教育−自閉症の子どもがよい点をとる