兵庫教育

目次:特集 子どもたちは何を体験したか−「トライやる・ウイーク」5年の検証◆施設解説平成15年度『指導の重点』について◆特集論文/体験活動の意義◆実践報告(1)学校・家庭・地域の連携で推進する「トライやる・ウイーク」(2)地域との連携から生まれたもの(3)「トライやる・ウイーク」に取り組んで(4)「トライやる・ウイーク」を実施して(5)輝け 190のやる気(6)高等学校から見た「トライやる・ウオーク」(7)「トライやる・ウイーク」と「インターシップ」◆受け入れ先に(1)「トライやる・ウイーク」に思いを寄せて(2)「トライやる・ウイーク」は掘れば掘るほどすばらしいものがでてくる(3)受け入れ先から見た「トライやるウイーク」と受け入れ工夫と要望(4)「トライやる」と地域づくり・人づくり(5)勤労生産体験を通して子どもから学ぶこと◆保護者(1)「トライやる」で将来が見えてきた(2)が子が「トライやる・ウイーク」に参加して(3)すばらしい「トライやる・ウイーク」◆子どもに語る「食の話」/食とコミュニケーション◆取材/ネットデイは学校を核にした地域コミュニテイづくり◆えすぷり/日本で学び続けたい◆連載研究:「総合的な学習の時間」の授業づくり33/自分の進路を見つめる「みらい」の授業づくり◆連載講座:学校の危機管理18/少年非行と学校の役割◆車椅子バスケットボールに携わって 他