中長期的な教育課題に関する調査研究No.4−1

目次:◆理論編/『自己の生き方を考え続ける』子ども(1)小中学校の一貫性を大切にした指導計画づくり(ア)同一校区の小中学校で目指す子ども像(イ)小中学校で身に付けさせたい資質や能力(ウ)小中学校の一貫性を大切にした課題配列(エ)小中学校の推進体制(オ)小中学校の連携した活動(2)魅力ある授業づくり(ア)目標と内容の区別(イ)教科との関連(ウ)地域素材の教材化(エ)学習段階ごとの活動の工夫(オ)ポートフォリオの作成と活用◆実践事例編/環境や福祉を課題とした実践事例、実践交流の事例の紹介◆資料編(1)一貫性を大切にした総合的な学習の時間の目標及び内容事例の紹介(2)取り扱う課題の発達段階に応じた内容設定のキーワードの紹介