中長期的な教育課題に関する調査研究No.4−2

目次:◆規範意識を高めるために/規範意識を高めるためのフローシート(1)規範意識とは何ですか(2)規範意識を高めるために大切な視点は何ですか(3)規範意識を高めるために、それぞれの発達段階で大切にしなければならないことは何ですか(4)学校(園)での規範意識を高める指導はどうあればよいのですか(5)規範意識を高めるための学校(園)からの家庭・地域社会への働きかけはどうあればよいのですか◆学校・家庭・地域社会の連携(1)市町村教育委員会ではどのような推進体制を作ればよいですか(2)学校間の連携を効果的に進めるには、どうすればよいですか(3)家庭・地域社会への広報活動は、どうすればよいですか(4)家庭・地域社会と連携した活動は、どうすればよいですか◆規範意識を高める学校(園)での指導の実際/学校(園)での年間計画の作成の手順(1)さわやかなあいさつと正しい言葉遣いをしよう(2)望ましい生活習慣を身に付けよう(3)相手の立場に立って考え行動しよう(4)公徳心を持ってよりよい社会づくりに貢献しよう◆授業等で規範意識を高める指導の実際(1)喜びを感じ、主体的にあいさつする子どもを育てる(2)礼儀正しく真心をもって接する子どもを育てる(3)他者を大切にする子どもを育てる(4)地域の一員として主体的に行動する子どもを育てる(5)勇気を持って正義を貫く子どもを育てる(6)「よさ」を認めて高め合う子どもを育てる◆資料