児童心理

目次:◆子どもの成長を願う親と教師へ◆親と教師がすれ違うとき◆信頼と協力の関係はどうしたらつくれるか◆親が教師に期待すること・教師が親に期待すること(1)親から教師へ(2)教師から親へ(3)信頼関係づくりの基本(4)保護者との関係に悩む教師(5)カウンセリングに学ぶ保護者との関わり◆【私の実践】親との信頼関係・協力関係づくり(1)担任教師として(2)管理職として(3)スクールカウンセラーとして(4)「テイチャーズ・エイド」から「テイチャーズ・パートナー」へ◆子どもの学習意欲をはぐくむために(1)子どもの学習意欲をはぐくむ親と教師の役割(2)親と教師の協力に実際(ア)保健室から発信した朝食モリモリ作戦の展開(イ)テレビの見方・ゲームの仕方(ウ)家庭学習・宿題(エ)運動の苦手意識を克服(オ)授業への協力(カ)子どもの努力の評価◆子どもの人間関係をはぐくむために(1)子どもの人間関係をはぐくむ親と教師の役割(2)親・教師の協力の実際(ア)あいさつ・言葉づかいのしつけ(イ)いじめの予防と対応(ウ)友だち同士のトラブル(エ)クラブ活動・特別活動(オ)軽度発達障害のある子への援助◆【Q&A】協力に困ったときに(1)教師編(2)親編◆PTAで母親が変わればすべては変わる◆信頼関係をつくり出す三者面談のしかた◆学校情報・個人情報と親・教師の信頼