児童心理

目次:◆なぜいま特別支援教育なのか◆親・教師が知っておきたい最新知識◆学校に何が求められているか◆行政による支援はどうなっているのか◆早期発見・早期治療の課題◆軽度発達障害を持つ子どもの思春期◆卒業後の社会的自立◆誌上シンポジュウム・発達障害への支援の可能性を探る:各分野の支援の最前線を語る(1)医学的な支援の実際とその課題(2)福祉の立場から(3)今、学校では(4)発達障害への支援に最新の心理学の最新の心理学の成果を生かす/コメント(1)【医療分野から】発達障害の支援に求められているもの(2)【教育分野から】各分野の連携的支援、そして就労支援と連携によって◆親・教師・カウンセラーのためのQ&A(1)親編(2)教師編(3)スクールカウンセラー・養護教諭編◆実践紹介・LD/ADHD・高機能自閉症等の子への支援(1)学級での実践(2)NPOの実践(3)地域の実践(4)少年事件と発達障害に関する三つの誤解(5)あのころ助かったこと、助けてほしかったこと(6)これからの教師・援助者に求められる資質とは何か